青い鳥幼稚園を応援するページ

千葉市にある青い鳥幼稚園の保護者会が運営するページです。

2017/06/15
by oyadori

園庭の夏みかん

園庭の夏みかんを収穫して、子どもたちも一緒に絞って、

ジュースにして楽しみました。

1本の木からの、その日の夏みかんの収穫は110個もの数になりました。

酸味の強い夏みかんですが、6月が一番、食べやすい頃のようで、
用意していた、てんさいのシロップを入れずに、絞ったままで飲めた子どもたちも。。。。

大人は、ほとんどの方が”ストレート”で楽しみました。
後ほど、保護者で試してみた炭酸割りも、とても美味しく、
何より、子どもたちの、酸っぱい!表情が、”ストレート”に伝わってきた、楽しい一日となりました。

こんな絵本も最初に読みました。

こうした「食育」も引き続き、機をみつけて楽しめたらと考えています。

2017/06/09
by oyadori

満3歳児の入園について

先日の園庭開放日は、お天気も過ごしやすい日だったせいか、

大盛況でした。次回は13日の火曜日です。ぜひどうぞ。

さて、タイトルの満3歳児入園について、今回、園長先生に

聞いてみました。

あまり広く知られていないのですが、青い鳥幼稚園は、

3歳の誕生日を迎える月から、入園することができます。

4月生まれの満3歳で入園された場合は、丸々4年間を過ごすことになり、

日々、園庭の外遊びで足腰を鍛え、季節の変わり目や、自然の摂理を

体感し、満を持した状態で小学校へと入学されるのでは

ないでしょうか。

入園してからしばらくは、その子に応じて、保護者の方も一緒に

園庭で過ごされたりしている姿を見かけます。

子どもが自然に離れてゆくまで、保護者も先生方も見守っていこう、

というスタンスであるようです。

入園は、今のところ、先着何名まで、といった定員の制約は

設けていず、随時入園可能とのことです。詳しいことや、ご質問は

お気軽に、園までお問い合わせください。

TEL:043-271-3175※月・火・木・金は9:00〜17:00まで

(水曜日は14:00まで)

保育時間中ですので、出られない場合もあるのですが、

気長に、ぜひトライしてみてください。

 

 

来週は、園庭の夏みかんを収穫して、ちょっとしたお楽しみがありますので、

また、ご報告したいと思います。

2017/06/01
by oyadori

園庭開放のお知らせ(夏休みに向けて)

 

暑くなってまいりました。青い鳥幼稚園の園庭は、

「日陰」より涼しい「木陰」のお陰で、子どもたちも

元気に走り回って遊べます。

陽がさんさんとあたる場所にはミストシャワーも活躍。

いつもは、公園で遊んでらっしゃるお子さんも、ぜひ、少し大きい

お兄さん、お姉さんたちと一緒に、思いっきり遊んでください。

泥んこになっても、手足を洗う場所もありますので、できれば

着替えも一緒にお持ちください。園の子どもたちも

お着替えは日常の一コマです。

夏休みまでの園庭開放日は

6月6日(火)
6月13日(火)
7月4日(火)
7月11日(火)
(雨の日は園舎となります。)

時間は、いずれも午前10:00〜11:30です。

予約など必要ございません。時間内に自由にいらしてください。

駐車場は9台分ご用意がございます。

入園を考えてのお子さんも、そうでないお子さんも大歓迎です。

青い鳥幼稚園の園児と一緒に遊んでみてください。タテ割り保育の

良さが園庭の雰囲気に出ていると思います。ご都合つく方は、ぜひどうぞ。

2017/05/26
by oyadori

園長先生からの保護者会への言葉を転載します

春休みの間に大門のモクレンが 咲き終わり

すみっこにある桜が咲き チューリップが咲き始めた頃

に新年度が始まりました。どんぐりの花が咲き、けやきや

いちょうの若葉が萌え始め 地面ではアリがせっせと

巣の立て直し(?)をしています。みんなが気になってい

た すっぱーい夏みかんも食べました。5月の連休が明

けると、フジの花は実となり 砂場に落ち えのきの実も

たぶのきの花もたくさん落ち・・・・

園庭の冬から初夏へのサイクルです。

毎年同じ繰り返しですが、きっと 雨や風・気温など

ちょっとした変化でちがいはあるのでしょうが、園庭の

冬から春へのサイクルです。

幼稚園も1年間の栄養をたくわえて成長した子どもたち・

保護者の方々と新たな出会いを大切にこの1年を過ごし

たいと思っています。

どうぞ よろしくお願いいたします。

 

2017.5.25

園長 芦谷 彰世

2017/04/08
by oyadori

新年度が始まりました!

ちょっと長めの春休みも終わり、幼稚園に元気な声が戻ってきました!

それぞれ新しい名札、クラス、シール、それと先生…

みんなちょっぴり誇らしげな顔…

春休みを経て、また大きく成長したんだね。

 

来週には新しいお友達もやってきます。

今年はどんな幼稚園生活が送れるか今からたのしみです!